妻Kの暮らしと庭しごと

妻が好きな古道具やガーデニングを紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑貨 小石原焼

父は定年退職後、日本200名山に登っています。 今回は北海道に。 お土産に蕎麦を買ってきてくれました。 5年以上前に買った小石原焼の湯飲み、1回も使っていなかったので、蕎麦つゆ入れとして使用。 妻は、私の父からこんなものをもらっていました。 妻の趣…

雑貨 棒

知人の飲食店が閉店するとのこと。最終日に家族で食事に行きました。 そのあと、これまた知人が持っている庭に栗の木があり、取っていいとのこと。訪問したところ、まだ実は大きくなっていませんでした。 ということで写真なし。 そこで、うちのキッチンを。…

雑貨屋 台所用品

妻が以前から行ってみたいと言っていた雑貨屋へ。 車で30分くらいで到着。 なかなかの隠れ家。 こんなの買っていました↓ 必要なのか? 妻のお小遣いで長く大切に使うので、いいのかなと思っています。

ガーデニング 工作

家に帰るとこんな作品が・・・ たぶん庭に使うのだろうと。 次の日にはこんな感じ、 強風で倒れたりして、失敗することが多いので、 いつまであるのか楽しみです。 今日は、かなり隠れ家的な雑貨屋に行きました。 ではのちほど。

庭木 ドウダンツツジ、トキワマンサク、キンモクセイ

庭木もいくつかあります。 そのうちのいくつかを紹介。 ●ドウダンツツジ まだまだ小さいですが、春夏秋冬、様々な顔を見せてくれます。 ●トキワマンサク こちらも、季節ごとに変化を楽しむことができます。 7月くらいに撮影した写真だったと思います。 ●キン…

8月の庭(寄せ植え、ペンタス、蚊取り線香)

毎日暑い日が続きます。 妻Kは欠かさず庭の植物たちに水やり。 元々は、私の趣味だったんですが、横取りされました。 寄せ植えの植物の名前はさすがにさっぱりわかりません。 ペンタスは私も大好きです。 これは妻Kの母の力作。蚊取り線香入れ。 では。

しそジュース・梅仕事

毎年恒例の家仕事をアップします。 ●しそジュース このグラスも以前リサイクルショップで購入していました。 ●梅干 ●梅酒 梅酒は甘さ控えめにしているので、実はあまり気に入っていません(^^;

手作り陶器 妻Kの母

先日、妻の実家に帰省しました。 毎年お盆に帰っていましたが、コロナの影響で前倒し。 ほとんど外に出ることなく2泊3日。 妻の母は、オカリナ・陶芸・料理など趣味がたくさんあります。 まず、陶芸は・・・ 毎回手作り酒を頂いています。