妻Kの暮らしと庭しごと

妻が好きな古道具やガーデニングを紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

有給 ガーデニング

金曜日は有給をつかって、妻と2人で買い物へ。 最後に花屋へ。 買ったものをディスプレイ

芋料理

先日の芋掘りのイモ 干しいもにしていました。 そして、スイートポテト 毎年美味しいです。

芋掘り

私の実家に小さい畑があり、子どもたちと芋掘りをしました。帰りに祖母からハロウィンのお菓子をもらいました。

ガーデニング キンモクセイ

今週は、長男とボルダリング体験に。 長男は成長し、私は老化してました💦 さて 庭のキンモクセイ その他寄せ植えも

銀杏②

帰宅してすぐ妻がむいてくれました。 乾燥させて出来上がり。 いつも電子レンジでちんさせるだけ。 でも旬のものは美味しいものです。 あとガーデニングも。

銀杏拾い

弁当を作って銀杏拾いへ まだあまり落ちてなかってですが、 カラスウリ、と妻は言っていました。 勝手に稲刈り見学も、 家に帰ると、庭のキンモクセイからいい香りが

海釣り 下見

長男が釣りをしたいと。 とりあえず下見に、海づり公園へ。 道具もレンタルしているとのこと。 足だけちょっとつかりました。 妻は一人で美容院からの花屋さん。 マム、というのでしょう。 植えるのが楽しみです。

ガーデニング ツル系他

最近は、フェンスに這わせたり、下に垂らしたりするのにはまっているようです。 最後はひょうたん。季節外れのときに植えたので実はならない様子。来年リベンジ。

公園

幼稚園の同級生家族と大きな公園へ 妻が弁当を作ってくれましたが、写真撮るの忘れました私は寝てばかりでしたが、他のお父さんが野球を教えてくれて大助かり。 家に帰ると、庭のキンモクセイの葉がこんな感じに もうそろそろでいい香りがすると思います。 …

妻実家②

彼岸ということで、お寺へ。 そこにいるヤギをパシャリ。 そのあと道の駅で弁当を買って、近くの川でランチ。 栗を拾おうとおもいましたがありませんでした。代わりに銀杏。銀杏もたまに妻が拾ってきて料理してくれるときがあります。今回は写真だけ。 最後…

妻実家①

シルバーウィークに妻の実家に帰省。 バーベキュー 海が近いので、肉と魚介両方頂きました。 妻Kのお母さんの道具、焼き芋機だと思います。 さつまいもも美味しく頂きました。 夜には季節はずれの花火 よい1日。

雑貨 鬼おろし

使ったことないシリーズ 鬼おろし、コンスタントに使っている家庭はあるのでしょうか? 週末は、リサイクルショップに行きましたが戦利品なし。 そのあとはたこ焼きパーティー そのあと、夜中に私だけタコ飯(チャーハン) 美味しくなかったので、ステーキソー…

料理 栗

台風の備えのために週末はバタバタと。 金曜日に栗を買ってきたようで、 栗おこわ 渋皮煮 渋皮煮、はじめて食べたけどおいしい。

雑貨 小石原焼

父は定年退職後、日本200名山に登っています。 今回は北海道に。 お土産に蕎麦を買ってきてくれました。 5年以上前に買った小石原焼の湯飲み、1回も使っていなかったので、蕎麦つゆ入れとして使用。 妻は、私の父からこんなものをもらっていました。 妻の趣…

雑貨 棒

知人の飲食店が閉店するとのこと。最終日に家族で食事に行きました。 そのあと、これまた知人が持っている庭に栗の木があり、取っていいとのこと。訪問したところ、まだ実は大きくなっていませんでした。 ということで写真なし。 そこで、うちのキッチンを。…

雑貨屋 台所用品

妻が以前から行ってみたいと言っていた雑貨屋へ。 車で30分くらいで到着。 なかなかの隠れ家。 こんなの買っていました↓ 必要なのか? 妻のお小遣いで長く大切に使うので、いいのかなと思っています。

ガーデニング 工作

家に帰るとこんな作品が・・・ たぶん庭に使うのだろうと。 次の日にはこんな感じ、 強風で倒れたりして、失敗することが多いので、 いつまであるのか楽しみです。 今日は、かなり隠れ家的な雑貨屋に行きました。 ではのちほど。

庭木 ドウダンツツジ、トキワマンサク、キンモクセイ

庭木もいくつかあります。 そのうちのいくつかを紹介。 ●ドウダンツツジ まだまだ小さいですが、春夏秋冬、様々な顔を見せてくれます。 ●トキワマンサク こちらも、季節ごとに変化を楽しむことができます。 7月くらいに撮影した写真だったと思います。 ●キン…

8月の庭(寄せ植え、ペンタス、蚊取り線香)

毎日暑い日が続きます。 妻Kは欠かさず庭の植物たちに水やり。 元々は、私の趣味だったんですが、横取りされました。 寄せ植えの植物の名前はさすがにさっぱりわかりません。 ペンタスは私も大好きです。 これは妻Kの母の力作。蚊取り線香入れ。 では。

しそジュース・梅仕事

毎年恒例の家仕事をアップします。 ●しそジュース このグラスも以前リサイクルショップで購入していました。 ●梅干 ●梅酒 梅酒は甘さ控えめにしているので、実はあまり気に入っていません(^^;

手作り陶器 妻Kの母

先日、妻の実家に帰省しました。 毎年お盆に帰っていましたが、コロナの影響で前倒し。 ほとんど外に出ることなく2泊3日。 妻の母は、オカリナ・陶芸・料理など趣味がたくさんあります。 まず、陶芸は・・・ 毎回手作り酒を頂いています。

ユーカリ・ポポラスのスワッグ

ユーカリ・ポポラスは、丸やハートの形がかわいいので、最近とても人気のあるユーカリの一種です。庭のシンボルツリーをはじめとして、切り花、ドライフラワーなどでも人気の植物です。 うちのはまだまだ大きくないですが、生育が旺盛のようなので、どんどん…

ダイニングチェア

うちには猫がおりまして(白猫、12歳)。 まれに、トイレ以外で粗相をしてしまいます。 今回はダイニングチェアーのクッションの部分で・・・ 水洗いをしましたが、臭いは完全には取れず。 いつも行っているリサイクルショップへ。 いいものが見つかったよ…

はじめに

ブログをはじめてみようと思いましたが、自分のことでは継続できなさそうなので、 妻の趣味である「ガーデニング」や「古道具」について書いてみようと思います。 どうぞよろしくお願いします。